本文へ移動

組合情報

組合員へのお知らせ

安全パトロールを行いました
2022-09-27

 

 令和4年8月2日(火)に安全パトロールを実施しました。
共同受注・資材委員会、共同受注検査委員会、組合職員が2班に分かれ、下記現場を対象に、メインテーマを「熱中症対策」と「足場」に行いました。
 
・新石川小学校不足教室空調設備設置工事
 
・善部小学校不足教室空調設備設置工事
 
 両現場とも、安全衛生管理体制として工事看板の掲示が公衆から認識されやすい位置に各種工事看板が設置されており内容にも不備は見当たらず設置状況として良好な状態と判断。施工箇所周辺や通路の整理整頓も良好な状態となっていた。第三者立ち入り禁止措置・表示について両工事共工期内は施設が閉庁日であることから生徒や一般の利用者が立ち入ることはないが、足場周辺や施工場所にカラーコーンによる立ち入り禁止措置と立ち入り禁止表示の設置を確認した。また、本パトロールにおける重要チェックポイントである熱中症対策に関しても空調服の装着や飲料や塩飴、救急キット等の常備、定期的な巡回や声掛け、また現場代理人の最寄りの医療機関の把握に加え、施設のご協力により施工対象教室の空調を使用させていただくなど、大変良好な環境が整っておりました。
 足場については、実際に足場に昇り、壁つなぎ状況、防網設置状況などの点検を行った結果、一部軽微な指摘はあったものの、特段大きな問題点は見受けられることはなく良好な設置状態と判定。新石川小学校では、足場端部のキャップ取付に関して指摘があがった為、後日早急に是正を行い改善に努めました。
 酷暑の中、安全パトロールにご協力頂いた組合員に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
TOPへ戻る